令和2年度 那須地区中学校総合体育大会(夏季)・那須地区小学校大会(夏季)の中止について

那須地区学校体育連盟
会長 佐 野 英 男

 日頃より、本連盟の事業に対し、多大なるご理解ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、児童生徒の皆さんの学力や体力低下等が心配されるところです。6月以降、各学校が再開されたとしても、運動への十分な練習期間や練習内容が確保できないこと、大会会場のいわゆる3密を避けがたいことなど、児童生徒・保護者・役員をはじめとする大会関係者の健康と安全が確保できないという懸念があります。

 本連盟といたしましても、慎重に検討を重ねた結果、那須地区中学校総合体育大会(夏季)・那須地区小学校大会(夏季)を安全に開催することは不可能だと判断し、大会の中止を決定いたしました。

 ただし、9月以降に開催する那須地区総合体育大会駅伝競走大会(10月24日)とスキー大会(1月21日)・那須地区小学校大会陸上競技大会(9月24日)とスキー大会(1月21日)の開催可否につきましては、引き続き検討し、後日決定といたします。

 夏の大会は、多くの児童生徒にとって、大きな目標としていた大会であり、思い出となる大会です。しかし、今般の感染症拡大に伴い、様々な大会が開催できない状況も含め、本大会に関係する全ての皆様の安全を守るための苦渋の決断であることをご理解いただきますようお願い申し上げます。